らぶいずふぉーえばー?

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2011年5月3日にYuri-sya氏により公開の現代物な恋愛RPG(フリーゲーム)。
※画像は公式サイトからお借りしています。

甘い物と明治先生が好きな主人公森長愛は、クラスメイトの不二家さんが明治先生を拉致したことを知り、休日の学校へ単身乗り込み暴れまわります。学校内では時折ぴよっぽー等とのエンカウントがあり、主人公はお菓子を食べると回復します。イベントシーンは長めに用意されています。マルチエンディングとして製作されており、全エンディング到達までの時間はおおよそ4時間です。

各エンディングの到達方法はゲーム内でヒントを得られ、1つのエンディングを見ると分岐直前から再開できる親切設計です。
セリフに毒のある主人公も戦闘も曲も可愛らしくほのぼの系に見えますが、各エンディングを回収するにつれ主人公周りの過去が明らかになり、若干暗くなることがあります。先へ進むと1〜3親等のドロドロの恋愛関係が待っており、社会的通念との不適合に悩まされる主人公の姿が次第に見え隠れするようになります。

クリア後に思い返せば病的症状のオンパレードな主人公ですが、それでいてあれだけの可愛さを維持できている点には考えさせられるものがあります。厚みのある後日談を経てハッピーエンドを迎えている主人公ですが、腹黒い明治先生との円満な関係が続くかどうかには一抹の不安が残ります。主人公の置かれている閉鎖的な状況において不二家さんは唯一の良心かとも思われましたが、不二家さんを選択するエンディングが存在することはなく、完全には救われない主人公が描かれているように思われます。からあげを食べたくなる作品のひとつです。