風雨来記3 prelude

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2013年4月26日にFOGより発売の旅ゲーのprelude版。

2013年5月31日に製品版が発売予定。prelude版には製品版の3日目まで、エピソード・ゼロ、壁紙、パノラマ写真が収録されています。

ルポライターの主人公は『最高の一枚』を求めて、バイクで北海道を巡ります。

背景写真の枚数が豊富で、単に写真集として見てもお手頃な価格でしょう。光というよりは陰の魅力に注目しやすい主人公独特の視点やバイク愛は、見ていてついニヤニヤしてしまいます。ツーリングマップルは必須ですよね。

今風の絵柄のヒロインや短文投稿サイトに、前作からの時の流れを感じさせられます。この作品にギャルゲー要素は必要なのかと疑問に思わないこともなくて、ウエイトは大きいながらも追加要素としてとらえておきたいところです。北海道の魅力を発信するといいながら、特定の女の子を追い続けてあちこちでイチャイチャした結果をアップし続けるルポライターというのもどうかと思いますし。

エピソード・ゼロを読むと、なっちゃんと主人公の姉はパーソナリティがかなり一致していますので、実は同一人物で、主人公が気付いていないだけなのではと思いますが、そのあたりは本編で確認が取れるようになっているのでしょう。