ラブプラス+

(公式サイト)
KONAMIが放つ、ニンテンドーDS対応のコミュニケーションゲーム「ラブプラス」の続編。前作のプレイヤーはデータを引き継ぐことができ、引き継ぐことでしか見られないイベントやデータ引き継ぎボーナス等が存在している。4GB ROMを使用し、前作の2倍になっているらしい。このゲームでデートしてる人はリア充だってニコ生の特別番組で言ってたのを聞いたけど、あってると思う。

7/4
つい昨日、データ引き継ぎしてきた。データ引き継ぎキャンペーンの実施店舗が発売日前より減ってる気がするのは、ユーザーが殺到しすぎて急遽中止になったとかのアレですか。にしても早いHP更新。若めの女性店員さんに一声掛けてから引き継ぎしたけど、羞恥プレイと思うことなんて…全然なかったんだから……!
熱海旅行、ご当地ラブプラスすれちがい通信となればプレイヤーは外出せざるをえない。ひきこもりを何人解消したか統計をみたいくらい。販売本数は出るはずだから、購入者に占めるひきこもりのパーセンテージを割り出せれば…。
今作からの機能追加が色々あるわけだけど、カレンダーの項目が増えてるのはよいです。なんかワクワクする。
ぱずるだま初プレイだったけど、ステージ2でやられたくやしさは異常。と言いつつステージ5でつまってる始末。早くクリアするのももったいないので、深追いはしませんでした。

7/5
すれ違い通信を試してみる。3時間半くらいで、3人とすれ違った。みんな遠方の地のレア持っててあせるw 時期的に前作のプレイ組で、本作を買っていて、他のタイトルでなく本作ですれ違い通信をしようという意思のある人としか通信できないと思えば、この数は多いほう?
ネネさんが着々と熱海フラグをメールで積み重ねてきてくれてる。知らないほうが驚きは大きかっただろうけど、なかなかそうはいかんよなあ。

7/6
今日は4人。納得のレア交換率。七夕にちゃんと浴衣着るなんて、しっかりしてますよね。天気予報だと全国的にくもりが広がってますけど、織姫さまと彦星さんは天気に関係なくちゃんと会えると思いますよ。

7/7
今日は5人。七夕イベントはいつかのケンカのための予行演習を兼ねた予定調和…などとうつつを抜かしている間に公式サイトが更新されていましたよ。スタンプラリー設置スポット公開、ARマーカー設置スポット公開、おみやげ情報更新、記念式典告知、ツアー広告バナー設置と情報が大量すぎるw 現地のガイドマップは安心と信頼のpdfファイル。記念式典は明後日の昼から30分で、全国から駆け付けられる親切設計。ツアーはiPhone(3G/3GS/4)所持のラブプラス+カノジョ同伴の方が参加できますよ。まだ予約は埋まってないけど平日催行のようなので、そこは気を付けておいたほうがいいか。諸々の現象も8月31日までの期間限定。オンライン課金でもないのにここまで出費できるゲームも珍しい。

7/8
ラブプラスのカノジョって、生身の彼女に勝ってるよね。裏切らない、冷めない、引かないなんて、それだけでフィクションの領域では。「熱海 ラブプラス現象(まつり)」は妙に大規模だと思ってたら熱海市公認だったのかw 公式文書が掲載されてますね。熱海市の観光統計を見てみると、2008年8月の観光入込客数は約99万人、うち観光施設・イベント客数は約62万人。ラブプラス+は初週で約12万本販売されたらしいから、プレイヤーがみんな熱海に来れば観光施設・イベント客数はなんと20%増。そこまでいかなくても、数%増は見込めるわけで、ちゃんと宿泊すれば億単位での消費額増加が期待できるわけです。

7/10
記念式典やキャンペーンの様子はTwitter公式アカウント(loveplusproject)に詳しい。豊富な写真をリアルタイムにアップロードとかARマーカーへのスタッフ対応とか、かなり素早い中の人がいるようですね。それにしてもぱずるだまの5面が難易度高いんじゃないかと思い始めました。なんか作戦立てないと運まかせになりそう。とはいえステレオ音声で完膚無きまでに叩きのめされるのは本m(ry

7/11
今日は92人(!)。流石秋葉原は格が違った。1分としない内にすれ違うぜ。一度にすれ違えるのが20人までだから、こまめにセーブ…なんてことを気にすることになるのは、ここか熱海くらいなものでしょう。いろいろプレゼントしてもらって、36都道府県までキャラクターを持ってる状態になりました。フルコンプを目指すなら、全国旅行するよりも秋葉原をうろついたほうが早いかもしれません。友達の名刺は、100人を超えると過去のものから消えていくようですね。とっておきたい名刺はフレンド登録するか、メモしておくということでしょう。

7/12
やっとぱずるだま1回クリアしたよ! だけど、まだまだ先がありそうだぜ…。

7/15
連日同じ人とすれ違ってるwww またお前か、とは言わないんだぜ。

7/16
明日と明後日は予定を変更して「旅行(夏)」をお送りします。「終業式」はお休みします。