パジャマさんこんにちわ

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2012年10月26日にEMUより発売の学生寮病みキャラ猟奇純愛ADV(18禁)(公式サイト)。

主人公は遠い親戚からの依頼で人里離れた場所にある養護施設「百合織園」の管理人を引き受けることになり、施設の入居者である少女達と交流を始め、やがて彼女達の心の闇を知ることとなります。

フルコンプしました。
各キャラにハッピーエンドとバッドエンドが用意されており、公式サイトに銘打たれている「少女達の心の闇にあかりを燈し、救い出すことが出来るか!?」のキャッチコピーを体現しています。各キャラのルート中でハッピーエンドに至る選択肢を選ぶと、詳細な身の上話が一挙に語られ、Hシーンが入り、エピローグへ向かいますが、一連の流れが共通していたこともあり構成面にシステマティックな印象があるかもしれません。一方、体験版にも収録されていたミステリ展開のルートでは分岐が複雑に作られています。どのルートからも入れるいわゆる主人公ルートは、初見では何事かと思いました。想像力に定評のある主人公のようです。

養護施設を舞台にし、しかも心の闇に焦点を当てた本作は希少でしょう。18禁であればもっと暗澹たる表現も考えられたかと思いますが、何かの規制を考慮してのものでしょうか。各キャラが心の闇を持つようになった原因にはバリエーションがありますが、全員施設内では仲良く生活できる元気さがありましたので、もっとコンタクトの困難なキャラがいたほうがよりリアルになったのではないかという風に思います。雛村さんの声の演技は、持病のある感じが出ていて良かったと思います。