Cabbit トークライブ!!「キミへ贈る、ソラの花」 in AKIHABARA SIXTEEN

Cabbit 第二弾!「キミへ贈る、ソラの花」応援中!

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2012年11月24日に開催されたトークライブに行ってきました!(公式イベント情報はこちら
2012年12月21日に発売を予定している『キミへ贈る、ソラの花』の声優さんや制作スタッフのここだけトークが聴けちゃうかも! そしてED曲『ハナのオト』がライブで初公開されるというイベントです。

1ユーザーなので写真はありません。こういうのを書くと特定されるんですが、ひっそり書かざるをえないぜ!

先に端的な感想を書いておくと、制作スタッフをはじめ女性陣が美人すぎてビビりました。卒倒しそうなところをぎりぎり何とか持ちこたえながらの観覧でした。天は二物以上を与えるとはよく言ったものです。そして「正当な対価を払って」ゲームを買いましょう。


当日はチケット販売開始の段階からスタッフ陣の予想を超えるお客さんが集まり、会場のAKIHABARA SIXTEENはほぼキャパシティオーバーの盛況ぶりを見せました。

スタッフトークでは冒頭はプロデュースのひろもりさかな氏が登場。イベントを開催した経緯について、今時のゲームとしてユーザーとの互いの顔の見える形にしていきたいというようなことを語られていました(昨今のソーシャル的な流れを汲んでのことでしょう)。またユーザーには新しくエロゲーに入ってきた層が多いという話題にも触れ、会場ではエロゲー歴5年程度と10年程度が同数程度で大半を占め、15年以上は比較的少ないユーザーが集まったという現地調査結果も明らかになりました。20年越えのひろもりさかな氏は制作スタッフにも若い世代を呼び込もうと考え、公募などを経て現在に至っているようです。



企画・シナリオの御厨みくりさんによると作品のテーマには死生観が込められており、本編の後半ではヒロインや主人公が死とどう向き合うかが語られることもある(かもしれない)ようです。キャラクターデザイン・原画のゆき恵さんは今作では制服をデザインできるということで案をいくつも用意するなど気合いの入ったものとなっているようです。2人からはメインヒロイン1人ずつへフォーカスしてのトークも。断片的なポイントとしては、まつりはしまぱんなことを覚えておいてくださいで主人公らしい髪の色とリボン、奏菜はおっぱいでまつりの隣に立って映えるデザイン、雛菊はモデル体型で足の長く見える黒ストで、雪花はポンデリングといった話を聴くことができました。
グラフィッカーのるび様は由梨の完璧なコスプレも神々しく、その衣装は友人の母親が生成したものとかなんとか。注目は奏菜のお弁当に入っている精緻な塗りのこんにゃくゼリーですのでここに書きとめておきます。

声優さんトークでは登場前に画像込みのライブミニドラマが。まったく知らなかったサプライズ要素でした(内容は今回のトークライブにヒロイン勢が緊張しており、また今回は幽霊のまつりと幽霊の見えない杏が普通に会話してもいいよねというもの)。トークは本作に加えて前作ネタや名状しがたいネタも交えて盛り上がり、各ヒロインごとにお気に入りの場面を演じるコーナーもありました。まつり役の桃也みなみさんは体験版後半にもあったお花畑で会話するシーン、奏菜役の小倉結衣さんは甘い物(ミニパフェとか焼きいもとか焼きいも)を食べまくるシーン、雛菊役の御苑生メイさんはまつりとの口論シーン、杏役の藤邑鈴香さんは裸エプロンシーンを演じられました。ライブなのに良い意味でライブに聴こえない感じがするのはさすがです。夕ご飯? 食べるよ?は名言ですね。口論シーンではゲームでは見られないテンポの良い掛け合いが繰り広げられ、ノリの良い桃也みなみさんと鬼神の如きオーラの御苑生メイさんに会場は一時恐怖に震えました。藤邑鈴香さんの初々しさは、ほかの声優さんが平静を保てないレベルの可愛らしさです。

柳麻美さんライブではED曲『ハナのオト』、『翠の海』ED曲『永遠の楽園』が披露されました。今回のイベントに合わせ花や翠をイメージしたネイルアートやアクセサリーや衣装を揃えたそうで、引き込まれるような魂のこもった歌声に会場は終始聞き入っていました。舞台裏で聞いていた小倉結衣さんはストーリー本編を思い出して泣いていたそうで、ゲームプレイすれば号泣必至だそうです。



おみやげは書きおろしイラストボード、B2スェードタペストリー、コースター、販促用パンフレット、『九十九の奏』販促用パンフレットとポストカード・・・と気前の良い内容でした。抽選に当たるとサイン入りポスターなども付いてきますが当たるわけないじゃないですかー。

書いた内容は拙い上にうろ覚え要素もありますので、事実と異なっていましたらごめんなさい。司会の今さんの安定感は異常です。大半のお客さんがゲームを予約済みなようなので書きますが、Cabbitユーザーは落ち着いているいい意味でいい人なエロゲ主人公みたいな人が多そうな気がしますねっ。良いイベントでした。