久々の更新になってしまいました。アトリエシリーズ最新作、「エスカ&ロジーのアトリエ」(A15)が予約受付中ですね。男女2人の主人公からの選択制ということで、女性率の高かった過去作品と比較してより人気を集めるかどうか興味深いところです。決定の過程に大人の事情があったかどうか知りませんが、中央出身でイケメン主人公のロジーにはきっとさまざまな期待が込められていることでしょう。エスカは従来のシリーズファン向け、ロジーは一般RPGユーザー向けと書かれていて、主人公によってメニューの一部にも変化があるようですので、調合を極めたいときにはエスカを主人公にするほうが、物語を理解したいときはロジーを主人公にするほうがよさそうな気がします。メインのストーリーには誰かを探しに行くようなクエストは設定されていない様子で、序盤から素材集めや調合に専念する形になるのかもしれません。2人のどちらを主人公に選んでも2人は行動を共にするようで、スクリーンショットにも会話シーンがいくつかありますが、予感として最後まで恋愛展開にはならないものと思っています。とはいえ黄昏の世界とプラトニックラブはなかなか良い調合反応を起こしそうなので、そのあたりまでは進展するような気がします。
グラフィック面ではライティングの表現が向上したように見えて、より繊細な色彩と立体感の映像になっていそうです。フィールドの黄昏感も進化していて、見ているだけで寂しい思いや絶望感を味わえる画面がたまりません。廃墟好きの人にも訴求できるかもしれませんし、人口減少社会に入った国内には向いている方向性だと思うのですが。