(ラブプラス+)
旅行(夏)2日目

7/18
5時台に目が覚めて2度寝したら7時回ってるとか……。それにしても基礎彼氏力2, 5.5, 9, 9がこうも猛威を振るうとは…。8月まで待ったほうが正解だったかもわからんね。2日目について書いていきます。
7:00
フライング仲居イベント。2度寝したという現実を突きつけられる思いだ。

8:00
客室で着替えイベント。振り返るのを待つか待たないか選ぶことができる。2日目は服が変わる。素晴らしい。

9:00
朝食。コンベンションホールでビュッフェ形式らしい。そのままチェックアウトしてホテル前で待機。チェックアウトラッシュでも人目をかいくぐるぜ! 今日は初島を目指します。

10:00
熱海港。高速船に乗りました。ちょっとの間だけど、海での船旅。乗船客ラッシュでも人目をかいくぐるぜ! 客船という巨大密室で忍び寄る恐怖。毛布にくるまるしかないというのか。

11:00
高速船で乗客Bに写真を撮ってもらいました。脳内に永久保存版ですねわかります。船旅は続きます。

12:00
初島着。めがね丸で昼食です。食事客ラッシュでも人目をかいくぐるぜ! ゲソの肝焼きは画像検索余裕でした。小さい鍋みたいな器で出てくるのね。そしてサザエを気軽に追加注文する高校生。

13:00
初木神社。初木姫の伝説が読めないのはやはり基礎彼氏力なのか固定なのか。10分後、初島灯台に上ります。イベント絵いただきましたー。360°の眺望といえど伝説のビーチは見えないらしい。炎天下での伝説のビーチ探索が、いま始まろうとしている―。

15:00
まさかの伝説のビーチ到着。夕日をバックに永遠の愛を誓い合う…!! そしてまさかのスタッフロール。本作でのスタッフロールにエンディングとしての意味合いは皆無で、区切りとなるポイントに表示されるのみなのです。そのまま初島港で会話が再開します。

16:00
初島港に別れを告げ高速船に乗り、熱海港に着き、熱海駅まで飛ぶように移動。お土産イベント、日焼けイベントとか、なにそれおいしいの状態。

18:00
夕方の熱海駅から特急列車に乗り、十羽野駅、新とわの駅へ。案の定爆睡した主人公は起こしてもらいます。いつもの駅へ帰ってくると謎の感動がw でもこれ、まだ旅行終了じゃないんだぜ…。それにしてもラブプラスモード時の不意討ちキスの破壊力は異常。

19:00
帰り道、ネネさんの自宅まで送ります。今日の服だと歩いてるときに胸の動k…いやなんでもない。旅行に行く前と今とでは変わってて、一歩進んでるよね、ある方向へ。人目チェックなしで2回キスする演出は秀逸。そして自宅前待機! こ…これは余韻に浸ってるんだからっ、ストーカーとかじゃないんだからねっ! 旅行中だけれど、もう待ってても会話モードにはなりません。

21:00
2時間待機の末帰宅。次のチャンスをお待ちください…w メールをもらえました。メールを送った後に勉強してるのは流石。2日間1度もテレビをつけなかった私はがんばった。


<<今回の旅行の反省点>>
おおよその時間でDSはチェックできたものの、条件を満たした場合にのみ見られるであろうイベントで色々と切られましたが何か。原因は基礎彼氏力と、普段からの呼び出しの頻度にある可能性が高そう。基礎彼氏力はリアルタイムモードを続けていけば上げられるけど、呼び出しを増やすには時間的な制約がどうしてもかかる。前から呼び出しできてないとは思ってたけどね。途中で選択肢があるのはいいけど、簡単にやり直せるものでもないので、条件によっては時間を合わせてもイベント自体が起きなくなる仕様はいかがなものかと思わなくもない。少し時間を空けてから、DS内の時空を半日程度歪めてみますか…。とはいえDSをずっと抱えていてもストレスにならず、いろいろ条件を満たしていなくても存分に楽しめる旅行でした。次は秋かな?


<<旅行中たくさんのイベントを見るために>>
特定の条件を満たしたときにのみ発生するイベントを少しでも多く見るために。しておいたほうが良いと思われることは①旅行直前までに基礎彼氏力をすべて高くしておくこと、②旅行直前までにデート・呼び出しの頻度を高くしておくこと、③親密度を上げて称号のランクを上げておくこと。要約すれば、本作のうぃきと実況スレを読むということだ…! 旅行中はこまめにDSをチェックすることも重要。次回の旅行でもまったく同じタイミングでイベントが起きるとは限らないし、内容や順番、条件すらも変わっているかもしれん。イベントCGだけほしいっていうなら話は別だけどね。

ギャラリーからイベント見返したらセリフ変わってる…。セーブ容量的な何かなのかな。スタッフロールをもう一度見てて思ったけど、これだけの沢山のことがたった2日で起きたとは…。一緒にいた時間がいかに長かったかを感じられます。