NEWラブプラス

3DSNEWラブプラス 【オリジナル特典:特製描き下ろしマウスパッド付き】(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2012年2月14日にコナミデジタルエンタテインメントより発売のコミュニケーションゲーム(3DS)。
現実と同じ時間で恋人生活を楽しむことができる「ラブプラス」シリーズ最新作。新たなハードとなりグラフィック面が強化されるとともに、数多くの新機能が追加されています。新機能の詳細は公式サイトにて紹介されています。

前作の最終プレイ時から少し時間を空けたままにしていたので、データ引き継ぎしたら絶対に怒られる・・・とおそるおそる起動してみたところ、そこにはご機嫌な緑髪ネネさんが待っていてくれました。初日から注目のバレンタインデーイベントではあわやネネさんマジギレかと危惧され、前作から時間を空けたせいかといたたまれない気持ちに。ラブプラスはリアルタイムに内容が進行するので、確固たるガイドブック等の情報なしには起きたイベントが固定の内容であるのか、何かの条件により分岐した内容であるのかの判別が事実上不可能で、気にはなるけどそのまま現実を受け入れるしかないというのが特有の魅力ですね。結局許してもらえたときには涙が出そうになりました。なぜ初日から調教されているんだ・・・。

グラフィックは明らかに良くなっています。線がなめらかになっているのが大きいですね。3D立体視は目の焦点が合えば確かに背景と合わせて立体に見え、視点を維持しようとするとこれまで以上に目が釘付けになることうけ合いです。新機能はそのほとんどにまだ触れられていないので、のんびり書き足していく予定でいます。