ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2013年12月26日に任天堂より発売のアクションアドベンチャー3DS)。

ハイラルの地で七賢者を次々に絵画へ変化させる司祭ユガを追う主人公リンクは、自らを壁画にする能力を得てやがてロウラルの地へと足を踏み入れます。

1991年に発売されたスーパーファミコン用ソフトの続編。前作のはるか未来を舞台に、立体視や壁の移動をはじめとする多数の新要素が盛り込まれています。

ノーマルモードでクリアしました。

ひとつのダンジョンをクリアしてもすぐに次へ進みたくなる中毒性があります。どこへ行くべきかは地図上にマークが表示され、必要なアイテムはダンジョンの入口で示されますのでアイテム不足に悩まされることは少なく、かなりストレスフリーに配慮されているようです。ダンジョン内のBGMは神秘的な風情があり、ループさせれば環境音楽にも良さそうです。ノーマルクリア後は敵の攻撃力が2倍になるハードモードを選べるようになります。

ペガサスの靴入手とナイスなアイテム強化と2度目の剣強化はクリア後にようやくできました。本来は途中でするものなのでしょう。ペガサスの靴やナイスなアイテムがなければ進めない仕掛けがあってもいいと思われましたがありませんでしたね。DLCの可能性も考えましたが、それはすでにソフト内に高難度ダンジョンのデータが入っていればの話でしょうし、本作はこれで完結なのでしょう。
ヒントオバケは何度か呼んでみましたが、肝心なところは教えてくれないので結局自力で進めさせられるという印象です。各所で実行できる壁画化は、移動できない場所は一目で判別できるようになっていますが、それ以外は総当たりですることになる定石の一手となっていましたね。序盤の難所は弓矢をどこで入手できるかでしょうか。中盤以降の難所は闇の神殿2階の宝箱でしょう。直前に明確なヒントがあるにもかかわらず、わかりにくさとタイミングのシビアさを併せ持つ仕掛けです。クリアに必須でない箇所に、これくらいの難易度のものがもっと多数あるとやりごたえが増したかもしれません。