古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜 体験版

「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年7月27日発売予定

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2012年7月27日にYatagarasuより発売予定の運命操作アドベンチャー(18禁)。

主人公がアルバイトを始めた喫茶店に木箱が届き、中から現れた不思議な少女からもろもろの不吉な出来事が起きることを宣告されます。主人公は、残された1週間の時間の中で「運命の輪」を元に戻す作業に奔走します。

本ゲームは通常のADVとは異なり、ストーリー中で数々のキーワードを収集し、一定のタイミングで正しいキーワードを相手キャラクターへ投げかける(マウス操作によるドラッグ&ドロップ)ことで物語が進展します。途中にセーブやロードの機能はなく、運命量を消費することにより章単位であれば途中からスタートすることも可能なようです。キーワード選択時の説明文から新たなキーワードが派生することもあります。キーワードはうっかり読み飛ばしてもバックログから回収できます。いつでもキーワードをクリックできる準備をしておくことが求められ、また、キーワードを投げかけられるタイミングがいつ訪れるか不明であることから、どのようなシーンにおいてもプレイヤーは常に一定の緊張状態に置かれることでしょう。

体験版中盤のチュートリアル部分ではキーワードの投げかけを体験でき、各キーワードへの反応はわりと細かく用意されているようです。体験版後半では正しくないキーワードを投げかけるとみるみるうちにサキの運命量が減少し、すべてなくなると手前の場面に戻されました。雑談するだけで即死するという、名状しがたい極限状態の空間が舞台となっているようです。また、キーワードを投げかけなければならないシーンでは文章が短くループするので気付くのですが、重要なのは投げかけが任意のポイントもあるという点です。アイコンが変化するので気付くことが可能ではありますが、スキップ等で意図せずスルーしてしまった場合のプレイヤーへのダメージはなかなかのものと予想されます。
キーワード数は体験版の段階でほぼ100に達しています。おそらく本編の重要なシーンでは数百のキーワードからたった1つの「正解」を見つけ出さなければならず、直前でセーブやロードを行うこともできず、場合によっては総当たりをしなければならないという凄まじいドMゲーなのかもしれませんので、一部の方々にとっては否応にも期待が高まるというものです。

個人的に、同じような時間軸を繰り返すゲームによく当たる気がします。そしてその多くが延k(ry 某ひぐらしやほむほむや涼宮さんなど、人気タイトルによく表れるキーワードなので、ほかの多くの作品に登場しても不思議ではありません。やり直したいことが多い時代、ミスが許されない時代に対する疲弊と逃避願望が無意識にフィクション世界に投影されているのではないかと、日記を書きながら思いました。はい。