真・女神転生if...(アキラ編)

アトラスより1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたRPG
ある日主人公の学校が魔界入りし、主人公はパートナーと共に事態の解決へと行動を始めます。[rakuten:game77:10006665:image:right]

アキラ編を始めてしまいました。ながいたびがはじまる..

以降は進行記録です。


・学校
昇降口前でアキラにボーグルのガーディアンをつけます。レベル3くらいで校務員室のマンホールへ入ります。

・地のノモス
地下10階でしばらくレベル上げ。レベル10になったら少しずつ行動範囲を広げます。その間、アキラは力と知恵を12まで上げることを目標にします。ガーディアンのパラメータ補正等にもよりますが、レベル14でどちらも12になりましたのでセベクを仲間にします(選択肢はせっとく→たたかうの順)。その後ガーディアンをヌエにします。新月時のタイミングでハトホルを仲間にします。この段階では良い防具が手に入らず道中で敵から受けるダメージが大きいため、セベクまたはハトホルを召喚しておき通常戦闘は短期ですませます。バルブを開けて地下1階でセーブをしてから、邪教の館のある地下10階に一旦戻りました。
邪教の館ではヴェスタを合体。続けてヘケトを合体しようとしたら合体事故きたー。主人公のレベル18の段階でハオカー(レベル31、タルカジャ継承)が出てきました。再度間欠泉で1階に戻り、トートを仲間にし(セベクとハトホルを召喚した状態で説得)、あおのカギを拾い、ジェセルの大門を開けます。
アパオシャ退治は前列ハオカー、トート、ハトホル、後列主人公、アキラ、ケットシーにしました。主人公とアキラはレベル20です。タルカジャをかけて適当に倒します。

・第1ノモス
ひとまず6階のセーブポイントまで駆け上がります。セーブポイント前でしばらくレベル上げ。無力な主人公とアキラは防御、ハトホルのメギドで敵を倒します。マッパーを使用していると敵の不意を突きやすくなるので便利です。しばらくは1回の戦闘で1000前後の経験値が入るので、そこそこの効率。途中でバルブを開け、ガーディアンをゴトウにします。
ブーシャヤンスタ退治は前列ハオカー、トート、ハトホル、後列主人公、アキラ、アークエンジェルにしました。主人公とアキラはレベル29です。アークエンジェルが主力になりました。タルカジャをかけて適当に倒します。

・第2ノモス
ひとまず9階の防具屋まで駆け上がります。おそらく6階からこの防具屋に辿り着くまでが、アキラ編でもっとも通常戦闘の厳しいエリアです。マッパーを使用して不意を突き、面倒そうな戦闘は回避します。主人公とアキラの物理攻撃はほぼ戦力にならないため、敵を倒すときはアキラのマハザンダインやハトホルのメギドまたは直接攻撃を繰り返します。防具屋でドルフィンヘルム(破魔、呪殺、神経、魔力反射)やどくろのけいこぎ(物理反射)を装備してひと安心。途中でガーディアンをドッペルゲンガーにします。
バルブを開けて、サイクロプスかられんきのけんをもらい、一旦6階に戻ります。すぐに用意できるふうじんけん(追加効果PALYSE)とらいじんけん(追加効果SHOCK)を装備して、ようやくまともに攻撃できるようになります。塔を上る作業は一時中断し、ここでむそうマサムネの準備へ入ります。

(剣合体メモ)(一例)

  • れんきのけん + ホウオウ = こぎつねまる
    • ホウオウ = エンジェル + ハッグ
  • こぎつねまる + ヌエ = ふうじんけん
    • ヌエ = ボーグル + カーシー
  • ふうじんけん + フェニックス = こびぜんかねひら
    • フェニックス = パワー + アルケニー
  • こびぜんかねひら + アメノトリフネ = ごうとうながみち
    • アメノトリフネ = ガギソン + ドワーフ + ケルピー
  • ごうとうながみち + ヒトコトヌシ = むそうマサムネ
    • ヒトコトヌシ = アメノトリフネ + ウベルリ
  • ふうじんけん + ヌエ = らいじんけん
  • らいじんけん + ヤタガラス = ごうとうながみち
    • ヤタガラス = パワー + ゴルゴン

途中でガーディアンをデカラビアにしました。続けてガーディアンをホクトセイクンにしました。サキュバスからもらえるオパールを9個にしました。
ドゥルジ退治は前列主人公、アキラ、後列ハトホル、パワーにしました。主人公とアキラはレベル44です。AUTOで適当に倒します。戦闘後、てんばつをしてくれたパワーはFLYになっていました。LIGHT系の仲魔をもう少し揃えるつもりでしたが、いくら会話しても仲魔が増えなかったのでそのまま突入しました。

・第3ノモス
主人公にガーディアンをつけていなかったので、ガーディアンマニアからルナブレードをもらいました。エストマで移動します。ちょうどヤクシャが集中的に出るようになったので、戦ってれんきのけんをもらいます。しろのカギを入手したら一旦14階に戻りセーブ。22階より上は敵が一段階強くなり経験値が増えるので、アキラにムドオンを連発させて通常戦闘を短期ですませ、レベルアップでMPを回復します。ヒノカグツチは必要パラメータが足りず、アイテム欄がもったいないので後に回します。
バルブを開けたらもう一旦14階に戻りセーブ。セベクとトートを合体してチェルノボグにします。フェニックスとダーキニーを合体してパールヴァティ(サマリカーム継承)にします。

しばらく宝石を集めます。オールドワンからもらえるアメジストを9個にしました。ヴリトラからもらえるサファイアを9個にしました。グーラーからもらえるオニキスを9個にしました。ゾンビちゃんからもらえるターコイズを9個にしました。ピクシーからもらえるアクアマリンを9個にしました。ヴァンパイアからもらえるガーネットを9個にしました。エキンムからもらえるトパーズを9個にしました。

ガーディアンをラーにできたところでマンモン退治に向かいます。前列主人公、アキラ、チェルノボグ、後列パールヴァティ、ハトホルにしました。主人公とアキラはレベル56です。タルカジャをかけて適当に倒します。中盤にMP攻撃でアキラのMPが切れましたが、特に回復はしませんでした。
ガーディアンにラーをつけるのを急いだのは、マンモン退治後にアキラの全てのパラメータが2上がり、ガーディアンによるパラメータ補正の恩恵が少なくなるのを防ぐためです。

・第4ノモス
レベル56の主人公に最初のガーディアンをつけたところ、ミカエルがつきました。全パラメータに上昇がみられたので、ここまでずっと抱えてきた香シリーズ16個をすべて主人公に使わせます。ガーディアンや宝石や装備や香の補正の入ったレベル56の主人公は、ちから38、ちえ25、まりょく29、たいりょく32、はやさ28、うん32、HP808になりました。もう、何も恐くないレベルです(同レベルのアキラのHPは534)。銃はずっとゴンズピストルとつうじょうだんだったので、武器屋でくにとものじゅう、ニュートリノガン、やみのだんがんに買い替えます。
スキュラからもらえるパールを9個にしました。アルラウネからもらえるルビーを9個にしました(ルビーに一番時間がかかりました)。

(剣合体メモ)(一例)

  • れんきのけん + ホウオウ = こぎつねまる
    • ホウオウ = エンジェル + ハッグ
  • こぎつねまる + ヌエ = ふうじんけん
    • ヌエ = ボーグル + カーシー
  • ふうじんけん + フェニックス = こびぜんかねひら
    • フェニックス = パワー + アルケニー
  • こびぜんかねひら + オオヤマツミ = こうせつさもんじ
  • こうせつさもんじ + コトシロヌシ = けんうんまる
  • こびぜんかねひら + こうせつさもんじ + ベロボーグ = あめのむらくも
  • けんうんまる + あめのむらくも = あめのぬのぼこ
  • こぎつねまる + あめのぬのぼこ + ヒノカグツチ = てんていのつるぎ
    • ヒノカグツチ = ビャッコ + ヴァンパイア + ベリス

少ないフロア移動で済み、出現確率の高い仲魔で構成しました。3本のてんていのつるぎを作成しました。てんていのつるぎ1本を作るのに、れんきのけん4本と38体前後の仲魔を要します。
会話で技か芸を求められたときは、芸の早撃ちを選択すると仲魔にしやすいようです(弾を1つ消費します)。